台東区・入谷の整体なら「つくし鍼灸整骨院」医療関係者・専門家も絶賛

みなさんは、朝方や突然足を攣ったり、痙攣したりすることが増えたりしていませんか?

そんな時、「水分不足?」または「栄養不足」と思うことが多いと思います。もちろん水分も大切ですが、ミネラルも大切になります。しかしミネラルも沢山あります。このブログでは、その中でも重要なミネラルをお知らせしたいと思います。

必須ミネラル?

ミネラル「必須ミネラルって何だろう?」と思ったことはありませんか?それは私たちの体を作る大切な材料で、私たちの健康を支えるためには欠かせないものなんですよ。

まずは必須ミネラルが何かから始めましょう。必須ミネラルとは、私たちの体が自然に作ることができず、食べ物から摂る必要があるミネラルのことを言います。これらのミネラルは、骨を強くしたり、血液を作ったり、心臓がきちんと動くようにしたりするためにとても重要なのです。

主な必須ミネラルにはカルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウム、リン、ナトリウムなどがあります。

一番有名なのはカルシウムですよね。カルシウムは骨や歯を丈夫にするのに欠かせません。大人の1日の推奨摂取量は700mgです。カルシウムが豊富に含まれている食べ物といえば、牛乳やチーズ、小魚、豆腐などがあります。

次に鉄です。鉄は血液中のヘモグロビンを作るのに必要なミネラルで、酸素を体中に運ぶ役割を果たしています。鉄不足になると、体がだるくなったり、頭がぼんやりしたりすることがあります。大人の男性は1日に7.5mg、女性は10.5mgの鉄を摂ることが推奨されています。鉄が多く含まれている食べ物はレバー、ほうれん草、海苔などです。

亜鉛は、味覚や免疫機能を正常に保つために必要です。大人男性の1日の推奨摂取量は12mg、女性は10mgです。亜鉛が豊富に含まれる食べ物としては、牡蠣、肉、豆などがあります。

マグネシウムは、筋肉や神経の働きを調節し、心臓のリズムを保つために重要なミネラルです。大人の1日の推奨摂取量は男性で340mg、女性で270mgです。マグネシウムを多く含む食べ物には、バナナ、アーモンド、ほうれん草などがあります。

カリウムは、血圧を正常に保つために重要なミネラルです。大人の1日の推奨摂取量は2000mgです。カリウムが豊富に含まれる食べ物としては、バナナ、牛乳、肉、野菜などがあります。

リンは、骨や歯を形成し、エネルギーを体内で利用できるようにするために必要なミネラルです。大人の1日の推奨摂取量は1000mgです。リンを多く含む食べ物には、チーズ、豆腐、魚などがあります。

ナトリウムは、体の水分バランスを保つために必要です。しかし、摂りすぎると高血圧の原因になることもあるので、注意が必要です。大人の1日の上限摂取量は6gとされています。食塩に多く含まれています。

これらの必須ミネラルを摂るには、バランスよく色々な食べ物を食べることが大切です。1種類の食べ物だけでなく、色々な種類の食べ物から摂ることで、体が必要とする多くのミネラルを摂取することができます。そして、ミネラルはビタミンと一緒に摂ると効率よく吸収されるので、ビタミンを多く含む野菜や果物も一緒に食べましょう。

私たちの体は驚くほど複雑で、必須ミネラルが少なすぎたり多すぎたりすると、体の機能がうまく働かなくなることもあります。だからこそ、必須ミネラルをしっかりと理解し、適切な量を摂ることが大切なんですよ。

食事は生活の一部であり、私たちが元気に生活するためのエネルギー源です。だからこそ、食べ物を通じて必須ミネラルをしっかり摂ることが、私たちの健康を維持するための大切な一歩なのです。食事により豊かで楽しい生活を送りましょう!

最後に

足を攣ったりすような事は、腰や背中の他の場所でも起こります。この暑い時期に、身体中が攣ったりすることがあれば、もしかしたら熱中症かもしれません。その場合、病院などで措置もしてもらうことをオススメします。なぜなら、命に関わるかもしれません。自分でよくあることだと思わずに、我々のような整骨院や整体院の先生でもいいので、早めに相談をしてください。

 参考文献

  1. Ministry of Health, Labour and Welfare, Japan (2020). “Dietary Reference Intakes for Japanese, 2020”.
  2. National Institutes of Health (NIH), Office of Dietary Supplements. “Mineral Fact Sheets”.
  3. Kiple, K.F. & Ornelas, K.C. (2000). “The Cambridge World History of Food”.

コラム執筆・監修者

合同会社 Rerise院長

つくし鍼灸整骨院

代表取締役 東 智博

厚生労働大臣認定 柔道整復師 鍼灸師 専科教員

経歴

墨田区内整骨院勤務14年

2019年7月 台東区北上野につくし鍼灸整骨院を開院

台東区の整体なら「つくし鍼灸整骨院」 PAGETOP